MENU

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂を購入しようかお考えの方が疑問に思うことをまとめました。
そもそも永代供養とは何?納骨堂は散骨とはどう違うの?といった納骨堂のコラムを紹介します。

納骨堂辞典 > 納骨堂コラム > お盆には何を準備すればいい?親が亡くなって初めてのお盆に迷ったら

お盆には何を準備すればいい?親が亡くなって初めてのお盆に迷ったら

お盆には、何を準備したらよいかご存知ですか。「お盆には実家に帰って親の手伝いをするだけで、しきたりについては何も知らない」という人は多いのではないでしょうか。親が亡くなれば、今度は自分たちの世代がお盆を仕切らなければなりません。まさにそういった状況に直面している人のためにも、お盆の準備品や流れについて解説します。


お盆の時期は多くの地域が8月13日から8月16日まで

お盆の時期は、地域によって違いがあります。ほとんどの地域では8月13日から8月16日までをお盆としていますが、東京ではひと月早く、7月15日を中心にお盆が営まれます。なお、沖縄では、「旧暦の7月15日」をお盆の基準とするため、毎年9月上旬ごろにお盆となります。このようにお盆の時期はさまざまですが、多くの地域では、お盆の準備をするためには8月上旬から必要なものを買い揃えておく必要があるといえるでしょう。

 

お盆の流れは「お迎え」「お供え」「お見送り」

お盆の流れは、「お迎え」「お供え」「お見送り」の3つと捉えれば理解しやすくなります。お盆は、先祖があの世からこの世へ訪れてくれる時期です。この世にいる私たちがすべきことは、先祖を間違いなくこの世へ「お迎え」し、おもてなしのために「お供え」し、またあの世へ帰っていけるよう「お見送り」することです。それぞれ、流れと準備品について解説しましょう。ただしあくまで一般的な流れと準備であり、地域によって若干の違いがありますので、基本的な知識として参考にしてください。

 

「お迎え」のためにお墓参りをし、迎え火を焚く

8月13日は、先祖がこの世へ帰ってくる日です。「迎えは早く、送りは遅く」と言われていますから、なるべく早い時間にお墓まで先祖を迎えに行きましょう。あまりお待たせしては失礼です。お墓掃除のための掃除用品一式と、線香とろうそく、マッチを持ってお墓参りに行きます。地域によっては、提灯を持参することもあります。同時に家の玄関先ではオガラや新聞紙に火をつけて「迎え火」を焚きますが、集合住宅など火気に厳しいところでは、省略する家もみられます。オガラは、お盆近くになるとスーパーで売られていますから、探してみましょう。

 

「お供え」をし、数日のおもてなしをする

8月13日から16日までは、仏壇の横などにお盆のための専用棚を作ってごちそうを並べ、先祖をもてなします。この棚は「盆棚」「精霊棚(しょうりょうだな)」と呼ばれ、地域によって飾りつけが違います。ただ、一般的には棚の両脇に提灯を飾り、棚のトップに位牌を置き、お供え物はそうめんや季節の果物、故人の好きだったものなどとします。きゅうりとなすにオガラなどで足をつけ、馬と牛に見立てて盆棚へ飾る風習も、よく見られます。盆棚の素材はどのようなものでも良いですが、悩むようならインターネットで売られている「お盆セット」などを活用しましょう。お墓参りによって先祖の霊をお迎えしたらすぐにおもてなしできるよう、盆棚の飾りつけはあらかじめ終えておくのが一般的です。

 

「お見送り」をし、後片付けをする


16日には、先祖があの世へ帰るため、お見送りをします。お見送りは、夕方のなるべく遅い時間帯に行いましょう。先祖が迷うことなく空のほうへ帰れるよう、迎え火を焚いたところで同じようにオガラや新聞紙を焚きます。地域によっては、お供え物を載せた木の舟などを川に流す「精霊流し」を行うところもあります。送り火が消えたら、先祖が帰ったサインです。後片付けを始めましょう。来年また使うもの以外は、そのまま燃えるゴミなどに出してしまっても咎められることはありません。

 

家族の四十九日が過ぎて初めてのお盆、「新盆」「初盆」は準備が違う

以上がお盆の一般的な流れと準備品ですが、家族が亡くなって初めてのお盆は、少し準備が違います。家族の四十九日が過ぎてから最初のお盆を「新盆」「初盆」といい、僧侶が来て読経したり、親族らが集まって会食したりする地域が多いため、お布施や会食の準備が必要になります。早めに準備を始めましょう。新盆のお布施は、1万円から3万円ほどが相場です。盆棚の飾りつけは、基本的にはいつも通りですが、親族などからいただいた提灯があれば、全て飾りましょう。なお、四十九日が過ぎていない場合は、「仏になっていない」とされ、新盆は行われません。四十九日まで遺骨などを置いておく後飾り壇で故人を祀り、盆棚は別につくって他の先祖を祀ります。

 

まとめ

以上、お盆の準備品や流れについてお伝えしました。先祖を迎え、もてなし、見送ってゆくというストーリーで考えると、理解しやすいのではないでしょうか。お盆は、この世に降りてきてくれた先祖と食を共にできる年に一度の機会でもあります。盆棚を設けたら、なるべく盆棚が見えるようなところへ机を並べ、家族とともに食事をしましょう。お盆は、すでに亡い家族を最も身近に感じられる機会です。子どもに命の大事さを教える機会としても、有意義な行事といえます。

 

納骨堂辞典では東京や関東の納骨堂の紹介をしています。みなさんのご要望にお応えして人気ランキングや費用、納骨堂の種類についてなども解説していますのでぜひご覧ください。納骨堂辞典|納骨堂・永代供養墓の全て


合わせて読みたい

東京のおすすめ納骨堂5選 | ロッカータイプ偏

これまで納骨堂は遺骨を一時的に保管しておくことが大きな目的でしたが、近年、納骨堂が室内型墓地として大きく進化を遂げ、現在東京都心を中心に数が急増しています。また、納骨堂にも棚式、ロッカー式、自動搬送式とタイプがいくつかありますが、なかでも最も費用を安く抑えることができることから人気のタイプとなっています。ここでは、そんな室内型自動搬送式タイプの納骨堂でおすすめの場所5つを紹介します。

仏壇の処分

仏壇の処分はどうすればいい?捨てるまでに行う手順や費用

親や親戚が死んでしまった際、従来の立派な仏壇が残されていると処分に困ってしまうものです。本来仏壇とは、信仰する宗派の御本尊を祀り亡くなった家族や先祖供養をするために設けるもので、ひと昔前では家庭にあって当然のものでした。しかし、昨今の核家族化などの影響による住宅事情の変化によって、住まいの広さに制限があり仏壇を受け継ぐことができない、自分には関わりの少ない先祖が祀られていて先祖供養の実感が持てないといった理由から、仏壇を処分したいと考える家庭が増えています。ここでは、仏壇の処分の方法について紹介します。

改葬や生前購入のリアルな声を発信中!「十方寺 本駒込陵苑」公式アンバサダー

都内最大級の自動搬送式納骨堂「本駒込陵苑(ほんこまごめりょうえん)」では、2021年1月から、公式アンバサダーによるPRを実施しています。新型コロナウイルスの感染予防のために現地の見学を控えている方に対して、お墓を使用している方のリアルな声を届けることを目的とした企画だそうです。アンバサダーに認定された方には本駒込陵苑のお墓の使用権が進呈され、実際にお墓を使用した体験を元に、施設やサービスの魅力を発信しています。

施餓鬼会

施餓鬼会は、飢えに苦しむ死者のために祈る仏教行事

施餓鬼会(せがきえ)は、仏教の行事の1つです。施食会(せじきえ)とも呼ばれ、死者の魂を弔うことを目的としていますが、その対象や時期は一般的な法要と異なります。地元のお寺から施餓鬼会の案内が来ることもありますが、何のことかわからず参加したことがない人も多いでしょう。ここでは、施餓鬼会の内容やマナーについて解説します。

遺影はいつ作る?

生前に遺影を準備しておく人が増えてきました。葬儀社などが主催するイベント内で、「プロによる遺影撮影」が行われることも多いようです。遺影を作っておきたいと思いながら、タイミングに悩んでいませんか。遺影を作るのにふさわしいタイミングについて解説します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

納骨堂人気ランキング

第2位

納骨堂・東京|満照山眞敬寺 蔵前陵苑【まんしょうざんしんきょうじ くらまえりょうえん】

この納骨堂をみる >

第4位

納骨堂・東京 | 一行院千日谷浄苑【いちぎょういんせんにちだにじょうえん】

この納骨堂をみる >

第5位

納骨堂・東京 | 龍澤寺の納骨堂ゆめみどう【りゅうたくじのうこつどうゆめみどう】

この納骨堂をみる >

  • 東京の納骨堂
  • 関東の納骨堂

最新の納骨堂コラム

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ