MENU

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂を購入しようかお考えの方が疑問に思うことをまとめました。
そもそも永代供養とは何?納骨堂は散骨とはどう違うの?といった納骨堂のコラムを紹介します。

納骨堂辞典 > 納骨堂コラム > お墓・お葬式・供養 > 納骨を行う時期は決まっている?どんなことをするの?

納骨を行う時期は決まっている?どんなことをするの?

大切な方が亡くなり悲しみに暮れる中、火葬を済ませた故人の納骨はいつ、どんな時期までに行わなければいけないのでしょうか。急いだ方が故人にためなのでしょうか。ここでは納骨を行う時期や納骨式について紹介します。


納骨を行う時期に決まりはない

 納骨を行う時期に特別な決まりはありません。残された家族の気持ちの整理がついてから、身辺の落ち着きが戻ってから等あくまで時期を決めるのは遺族の方の気持ちを最優先にして問題ありません。法律上でも、必ずいつまでに納骨しなければならないという規定は現時点ではなく、極端にいえば一生自宅で遺骨を管理することも可能です。ただし遺骨は墓地と認められた場所以外に埋葬することは禁止されているため、例えば自宅の敷地内に遺骨を埋葬することは「墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年5月31日法律第48号)」に違反することになりますので、保管する場合は埋葬せず、家の中に遺骨を骨壺に入れたまま安置することになるでしょう。

 

納骨を行う時期は一般的に四十九日や一周忌が目安

 納骨をする一般的な時期としては火葬当日に併せてしまう、あるいは四十九日や一周忌に納骨することが多いです。しかし故人の死が急だった場合、遺骨を納骨するためのお墓や納骨堂を用意しておらず、これから探さないという状況の方も多いと思います。その場合は無理に四十九日に間に合わせる必要はなく、火葬だけ済ませたら遺骨を自宅で保管し、気持ちの整理がついてからお墓や納骨堂を探し一周忌の法要の際に納骨式を行えば良いでしょう。
ただし、公営納骨堂に申し込みをしその利用が許可されている場合は注意が必要です。公営納骨堂は応募数が多いため応募条件を出し利用制限として「一年以内に納骨できる方」という期限が付いていることもあります。期限がある場合は速やかに納骨が行えるよう手配を進めますが、どうしても期限内には気持ちの整理がつけられない際は早めに自治体の担当者へ相談しましょう。

 

納骨を行う時期に納骨式の日程も決める

 まず納骨式の日にちを決めましょう。納骨式とは遺骨を墓地や納骨堂などに納骨をする際に、僧侶にお経を唱えてもらい法要を行う
ことです。
ちなみに、仏教で納骨式を執り行う際に六曜(大安・仏滅・先勝・友引・先負・赤口)を気にする必要はありません。六曜はもともと中国から伝わった占いをもとにしているので仏教と関係がないといわれており、お葬式や火葬なども友引の日に行うのは縁起が悪いとされていますが、気にしなくても良いとされています。ただ、地域によっては風習となっているところもあり、友引の日に火葬場が休みとなっている場所もあります。
日にちが決まったら参列者に案内状を送りましょう。納骨式はお葬式とは異なり、ごく親しい間柄だけの案内で大丈夫です。

 

納骨式の具体的な内容

      1.僧侶による読経開始
      2.参列者による焼香
      3.遺骨の納骨作業
      4.僧侶による読経
      5.焼香
      6.施主の挨拶
      7.会食

※四十九日などの法要の後に行なう場合は会食をするのが一般的ですが、納骨式のみの場合は会食は行わないこともあるようです。

 

納骨を行う時は埋葬許可証を忘れずに

 また納骨式の当日は「埋葬許可証(火葬許可証)」を忘れずに準備しましょう。火葬を申し込んだ際に受け取る火葬許可証に火葬が無事に終わった旨が明記されると、この書類がそのまま埋葬許可証となりますので、必ず持参します。
また、お線香・お花・お供え物(故人が好きだったお酒・お菓子など)も一緒に準備しましょう。ただし納骨堂の場合はロッカー式・仏壇式・自動搬送式等の種類があり、その種類によって遺影や生花の設置・お供え物ができるかどうかが異なります。もし、お供え物などが置けないタイプの場合は一度納骨堂に確認をしてみましょう。納骨式を別の部屋で行う場合もあり、その時にお供え物がおけることもあります。

 

また、納骨式を行う際は墓地によって遺骨の埋葬費用が別途かかる場合もあります。埋葬費用が別で発生する際は作業だけでも1万~3万円ほどかかり、さらに墓石や銘板への彫刻がある場合は金額が高くなることもあります。僧侶へのお布施代としても3万円ほど包むことが一般的ですので、納骨式当日にかかる費用についても事前によく確認しておくことをおすすめします。


合わせて読みたい

東京 浅草・上野エリアの納骨堂「蔵前陵苑」が、「東京でおすすめしたい納骨堂」など3部門でNo.1を受賞!

台東区の自動搬送式納骨堂「満照山 眞敬寺 蔵前陵苑(まんしょうざん しんきょうじ くらまえりょうえん)」が、日本マーケティングリサーチ機構の「2022 年 3 月期 ブランドのイメージ調査」にて、『安心して任せられると思う納骨堂』『東京でおすすめしたい納骨堂』『親にすすめたい納骨堂』の3部門でNo.1となりました。
(画像出典:蔵前陵苑公式HP https://kuramae-ryoen.jp/)

継承墓は何が大変

継承墓は何が大変なのか?問題点と解決法を解説

継承墓は、お墓を代々受け継いでいく埋葬形態です。日本では、単純に「お墓」といった場合、墓石を使った継承墓を指すことが多いでしょう。かつてはほとんどのお墓が継承墓でしたが、近年になって継承の大変さが問題となり、墓じまいや埋葬方法の切り替えをしなければならないケースが増えてきています。ここでは、継承墓の問題点とその解決法について解説します。

改葬はお墓の無縁化を防ぐ手段

お墓の引っ越しを改葬といいます。実家から遠く離れて暮らしていると、頻繁にお墓参りに行けないことが気がかりですよね。自宅から近いところにお墓があったらどんなにいいかと考えている人のために、改葬の意味や意義について解説します。

お彼岸法要とは何をするもの?流れやお布施の相場について

お彼岸の時期になると、家族で出かけ、お墓参りするというのは日本ではお馴染みの習慣でしょう。お彼岸のお墓参は仏教の教えが庶民に広がったのち、日本独自のものとして定着しました。お彼岸に行うお墓参りにどのような意味が込められているか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?今回は、お彼岸法要では本来何をすべきなのかをご紹介したいと思います。

お焚き上げって何をするの?

大事な人が亡くなった後に行わなければならない手続きや、遺品整理について調べていると、「仏壇・遺影のお焚き上げを承ります」などといった文面が目につきます。そこで初めて「お焚き上げ」を知る人も多いことでしょう。お焚き上げとは具体的に何をするものなのか、誰に依頼すればよいのかについて解説します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

納骨堂人気ランキング

第2位

納骨堂・東京|満照山眞敬寺 蔵前陵苑【まんしょうざんしんきょうじ くらまえりょうえん】

この納骨堂をみる >

第4位

納骨堂・東京 | 一行院千日谷浄苑【いちぎょういんせんにちだにじょうえん】

この納骨堂をみる >

第5位

納骨堂・東京 | 龍澤寺の納骨堂ゆめみどう【りゅうたくじのうこつどうゆめみどう】

この納骨堂をみる >

  • 東京の納骨堂
  • 関東の納骨堂

最新の納骨堂コラム

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ