MENU

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂コラム【納骨堂辞典】

納骨堂を購入しようかお考えの方が疑問に思うことをまとめました。
そもそも永代供養とは何?納骨堂は散骨とはどう違うの?といった納骨堂のコラムを紹介します。

納骨堂辞典 > 納骨堂コラム > 終活 > 終活セミナーとは?何を教えてもらえる?

終活セミナーとは?何を教えてもらえる?

終活セミナーとは、人生の終わりのための活動「終活」を学ぶためのセミナーです。しかし一口に「終活」といってもその内容は多岐に渡るため、セミナーではその中の一部や何が必要なのかを学びます。ここでは、そんな具体的な終活セミナーの内容と自分に必要な「終活セミナー」は一体どんなものなのかを紹介します。

終活セミナー


終活セミナーとは?

「終活」を学ぶセミナーですが、人生の終わりのための活動内容はさまざまです。

多くは、

  • 自分のお墓について
  • 自分の葬儀について
  • 相続を円滑にすすめるための準備

上記のような活動について学んでいきます。またこの3つを自分自身でまとめておくための「エンディングノートの書き方」「遺言書の書き方」などもセミナー内容に含まれます。

関連記事:終活に役立つエンディングノートの使い方が5分でわかる!

終活セミナーの内容は死を迎えるための準備というより、「より自分らしく生きるためのセミナー」といった印象で、初めてでも非常に参加しやすいものとなっていることがほとんどです。時季によっては終活フェスタといった終活に関わる企業やNPOが多数のブースを出展している大規模な終活セミナー(フェア)もあります。

しかし、近年なぜここまで「終活セミナー」が盛んなのでしょうか。その背景には、昨今の少子高齢化により「家族(子供)に迷惑はかけられない」「自分らしく逝きたい」と思う高齢者の増加から、終活のニーズが高まっているからと考えられます。また、従来のように型にはまった形の葬儀やお墓のみならず多様な方法が生まれていることも終活セミナーを盛り上げている一因でしょう。

 

終活セミナーでは何を教えてもらえるの?

ここでは終活セミナーで何について主に教えてもらえるのか、学ぶことができるのかを紹介します。

お墓について

例えば、跡継ぎがいなくて自分の入るお墓の管理をしてくれる人がいない、お墓の場所を移動したいなど、お墓の管理について悩みがある人におすすめのセミナーです。最新のお墓事情、墓じまい、葬儀から納骨までの流れ、納骨堂、お墓選びについても教えてもらえます。

 

葬儀について

葬儀社選び、家族葬について、法要、お布施の金額、お葬式の費用、遺影撮影サービス、葬儀にまつわること全般について学ぶことができます。特に葬儀費用を気にされている人は、事前に葬儀社と葬儀のコースなどを知っておくことは家族に葬儀費用で迷惑をかけないために重要なことです。一点、注意が必要なのはセミナー主催者が葬儀社の場合などは互助会(お金を積み立てておくことで葬儀などのサービスが受けられるシステム)などへ勧誘がある場合があります。不要な場合はっきりと断り、契約を考えた場合も一度家族へ相談してみることをおすすめします。

 

相続について

相続について、家族、親族間の争いが起こらないように、主に税理士、ファイナンシャルプランナー、司法書士が講演を行います。これに付随して不動産について、遺言、遺言書の書き方、老後のライフプランなどについても学ぶことができます。特に財産が多く、相続人も複数いる人で相続に不安のある人におすすめです。

 

複合型

先述したお墓、葬儀、相続に加えて生前整理の仕方、介護について、仏壇について、エンディングノートの書き方などを組み合わせた複合的なセミナーも多くあります。中には入棺体験や葬儀後の会食料理の試食など、生きているうちにはなかなか味わえない体験ができるイベントもあります。終活に興味があって何から始めるか考えている人は複合型のセミナーで広い情報を得ることも良いでしょう。

 

終活セミナーへの参加、まずは自分が最優先するものから

「こんなに項目があってなんだか終活って大変だな」と思われた人もいらっしゃると思いますが、特に心配事があるならその項目に重点をおいたセミナーへの参加をおすすめします。また初めての場合は「終活」をわかりやすく説明してくれる基調講演を聞いて、心構えから始めてみてもよいのではないでしょうか。そして終活セミナーに参加するのにも体力がいりますから、やはり元気で心身ともにしっかりしているうちに活動をはじめておくことがベストです。

 

納骨堂辞典では東京や関東の納骨堂の紹介をしています。みなさんのご要望にお応えして人気ランキングや費用、納骨堂の種類についてなども解説していますのでぜひご覧ください。納骨堂辞典|納骨堂・永代供養墓の全て


合わせて読みたい

エンディングムービー

エンディングムービーを制作し、自分の姿や声を残そう

エンディングムービーは、終活の一環として近年注目されています。人生の集大成であると同時に、周囲の人々へ向けてのメッセージでもあり、葬儀に組み込まれることも増えてきているのです。ここでは、エンディングムービーの特徴や活用方法について解説します。

葬儀にかかる費用

葬儀にかかる費用の平均は195万円!その内容と費用を抑えるコツ

葬儀というと、「お金のかかるもの」と思っている人も多いでしょう。確かに、人生最後の儀式であるお葬式は、結婚式と同様、多くのお金が出ていくものです。葬儀には一体、何にいくらお金がかかるのか、費用を抑えるにはどうすればよいか、平均費用を参照しながら解説します。

終活を考える年配の男性

終活とは?死をタブーにしない前向きな活動

自分の死を考えることは、本来ならば誰もがあまり気が進まないことでしょう。しかしそんな自分の「死後」について前向きに考え向き合う活動である「終活」が昨今空前のブームとなっています。終活とはどのようなことを考え活動することなのか、ここでは詳しく紹介します。

エンディングノート,遺言

エンディングノートの準備できれいなお別れを。遺言書との違いは?

エンディングノートとは、高齢になった人が終末期に備えて自分の希望を書き記しておくノートです。例えば、自分が亡くなった時、高度な障害状態に陥ってしまった時、認知症などで判断力がなくなってしまったときのために、自分に関することの希望を事前に書いておきます。エンディングノートには何を書いておけば良いか、遺言書との違いは何かなど詳しく解説します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

納骨堂人気ランキング

第1位

納骨堂・東京|満照山眞敬寺 蔵前陵苑【まんしょうざんしんきょうじ くらまえりょうえん】

この納骨堂をみる >

  • 東京の納骨堂
  • 関東の納骨堂

最新の納骨堂コラム

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ