東京のおすすめ納骨堂5選 | ロッカータイプ偏
これまで納骨堂は遺骨を一時的に保管しておくことが大きな目的でしたが、近年、納骨堂が室内型墓地として大きく進化を遂げ、現在東京都心を中心に数が急増しています。また、納骨堂にも棚式、ロッカー式、自動搬送式とタイプがいくつかありますが、なかでも最も費用を安く抑えることができることから人気のタイプとなっています。ここでは、そんな室内型自動搬送式タイプの納骨堂でおすすめの場所5つを紹介します。
納骨堂辞典 > 納骨堂コラム > 体験談・ランキング > 東京の納骨堂おすすめ5選 | 自動搬送式編
墓地不足が深刻化している東京では、現在急ピッチでたくさんの納骨堂の建設が進められています。そのなかでも昨今もっとも注目されている納骨堂の形式が「自動搬送式」です。自動搬送式は室内墓所とも言われており、従来の墓石のお墓の良さを残しながらも、室内でより快適に参拝ができ、骨壺をよい状態で管理することができるため人気となっています。そこで、都内で複数ある自動搬送式の納骨堂のなかでも厳選した5つを紹介します。
自動搬送式納骨堂とは、納骨箱が普段は別の場所に保管されておりICカードを使用することで、参拝スペースまで納骨箱が自動で搬送されるという仕組みです。一部の納骨堂では、墓石が共用で遺骨を納めた厨子のみが個別のものという所もあります。通常のお墓参りの感覚で参拝でき、また、屋内であるため天候を気にすることもなく、お墓の掃除も不要であるといったメリットがあります。
また、お花と焼香用の抹香が参拝口にセッティングされているところでは、お参りの際にそれらを準備していく必要がない施設もあります。屋外のお墓は東京都内では地価が高いこと、墓地の建設基準が厳しいこと等で交通アクセスのよい所に新たに購入することが大変困難な時代になっているため、その代替施設として墓参もできる自動搬送式の納骨堂が増えてきています。
出典:赤坂一ツ木陵苑
赤坂見附駅から徒歩2分ほどの場所にある、都内最大・最高級をうたう高級納骨堂です。2017年2月に誕生したばかりであるキレイな施設内には、葬儀(家族葬、一般葬)・会食・法要を行うことが可能です。収骨スペースは各家ごとに荘厳な墓石が飾られており、昔ながらのお墓の形を再現。参拝場所は仕切りがされているためプライベート空間を保ったままお参りすることが可能です。
※年間管理費16,000円
出典:早稲田納骨堂
個室の参拝室が設けられており、人目を気にすることなく、心ゆくまで故人と過ごすことができます。寺院納骨堂ですが壇家になることは必須ではなく、檀家・信徒・一般の3つから自由に契約形態を選ぶことができます。また、遺骨の保管は原則として33年間となりそれ以降は合葬となりますが、望まない場合、契約者がいる限り年数は定められていません。
出典:小石川墓陵
5路線3駅からアクセス可能で、そのうち東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」、都営三田線・大江戸線「春日」駅からは徒歩2分圏内となっています。施設は4階にわたり、各階に参拝ブースがあります。また本堂のほか、テラス付きの参拝ブースまで設けられています。参拝室(8室)が混雑している場合に備え、待合室が完備されていたりなど、広々としたつくりとなっています。
出典:新宿御苑前聖稜
都心のどこからでもアクセスの良い新宿にあり、館内の清潔さが印象的な納骨堂です。参拝ブースの墓誌は2種類あり、お線香は備付けのものを利用できます。使用期限がないため、永代にわたって家族で使用することも可能です。
出典:吾妻橋天空陵苑
最寄り駅から徒歩3分の場所にある交通至便のよい場所にある納骨堂。スカイツリーを望む景観と、明るく開放的な施設内で落ち着いて故人と向き合うことが可能です。枯山水をイメージした坪庭が癒してくれます。参拝スペースはプライベート空間が保てるように仕切られており、タッチパネル式スクリーンがあり、遺影写真などを映し出すことも可能です。
自動搬送式の納骨堂は他のタイプと比較すると広く、複数の骨壺を収蔵スペースがあるため100万円近い値段となることが多いです。しかし、その分施設自体は一年中空調が行き届いていたり、施設自体も耐震性など細かい部分の建築にこだわっていることが多いのも特長です。納骨堂を検討している場合、是非自動搬送タイプの納骨堂へ見学に訪れてみてはいかがでしょうか。
関連記事:東京の納骨堂おすすめ5選 | 最新型・自動搬送タイプ
納骨堂辞典では東京や関東の納骨堂の紹介をしています。みなさんのご要望にお応えして人気ランキングや費用、納骨堂の種類についてなども解説していますのでぜひご覧ください。納骨堂辞典|納骨堂・永代供養墓の全て
これまで納骨堂は遺骨を一時的に保管しておくことが大きな目的でしたが、近年、納骨堂が室内型墓地として大きく進化を遂げ、現在東京都心を中心に数が急増しています。また、納骨堂にも棚式、ロッカー式、自動搬送式とタイプがいくつかありますが、なかでも最も費用を安く抑えることができることから人気のタイプとなっています。ここでは、そんな室内型自動搬送式タイプの納骨堂でおすすめの場所5つを紹介します。
納骨堂は近年普及した新しいお墓の形です。ただ、従来のお墓とは異なる点があるため、納骨堂を購入してから後悔しないか不安になる人もいるかと思います。ここでは、そんな不安を和らげるための、後悔しない納骨堂の選び方のポイントを紹介します。
納骨堂には棚式、ロッカー式、仏壇式、自動搬送式といくつか種類がありますが、なかでも費用を抑えつつ複数人などの家族で使いたい場合は、仏壇式の納骨堂がおすすめです。ここでは、そんな仏壇タイプの納骨堂でおすすめの場所5つを紹介します。
都心に近いお墓が高価でなかなか手が出ない現代において、アクセス良好で雨天でもお参りしやすく、通常のお墓よりも安価な納骨堂の存在が注目を浴びています。今では様々なタイプの納骨堂があり、比較検討するには時間がかかるようになってきました。そこで、納骨堂のタイプ別に、メリットとデメリットをまとめました。
埋葬方法の一つとして最近注目されているのが納骨堂です。以前は霊園にお墓を建てることが一般的でしたが、高齢化に伴って将来的に管理する人がいなくなる可能性も増えていることから、永代供養をしてくれる納骨堂が注目されるようになったのです。そして納骨堂が注目されるもう一つの理由として、費用の安さも挙げられます。そこでお墓よりも費用が安い納骨堂の中でも特に費用が安い納骨堂を、東京都内に絞って紹介します。
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位